HOME>Column>鳩が引き起こしている問題とは?被害の実態を知ろう

鳩が引き起こしている問題とは?被害の実態を知ろう

はと

鳩が巣を作ったら手遅れ?早急に業者に相談しよう

鳩は平和の象徴だというイメージを抱いている人も多いです。人慣れしており、人間の近くに寄ってくるので愛らしく感じることもあるでしょう。ついつい食べ物を与えてやりたくなるかもしれませんが、餌やりを禁止した張り紙を見ることは多々あります。鳩は一見可愛いですが、実は厄介な鳥です。例えば、餌やり禁止の張り紙を見て見ぬ拭りをして餌を与えたために糞を踏んでしまうこともあるかもしれません。糞を頭上に落とされたら誰もが不快に感じるでしょう。糞は人間の健康に害を及ぼす恐れがあります。他にも鳴き声が煩さく苦情になることもあります。もし、自分の家にでも巣を作られたら堪ったものではないでしょう。可愛そうだから巣を撤去しないと考える間もなく、糞や声など色々悩まされるはずです。鳩の帰巣本能はとても強く、巣を撤去する対策を施しても素人では処理しきれないと言っても良いでしょう。一刻も早く業者に相談するのが賢明です。

男性

専門業者ならどんな鳩も迅速に駆除してくれる!

鳩除け用のグッズも市販されていますが、実は鳩の駆除は鳥獣保護法という法律も絡んでくるため個人では控えておく方が良いでしょう。また、巣は高い場所や狭い場所など、人間にとって危険な場所に作られているかもしれません。無理に駆除をしようとして怪我をして病院で治療費を支払うよりは、始めから専門業者に依頼して任せるのが確実です。素人の対策は十分とは言えず、鳩が再び同じ場所に帰ってくることも少なくありません。実際に個人で対策を試みた多くの人が帰巣本能に辟易させられています。しかし、専門業者の鳩対策の効果は覿面です。個人の住宅から、企業、公共の場所などどこでも迅速に処理にあたってくれます。可能ならば巣を見つける前から対策を始めるのが望ましいでしょう。

カテゴリ一覧